2018年12月30日

ジャンプUPブログ『トレーニングの原理・原則2』


皆さんこんにちは。今回は田中が担当させてもらいます。

今年も残すところあとわずかですね。今年はどんな1年でしたか?

ジャンプの学校を通して皆さんが少しでもジャンプ力を高めるための知識や、トレーニング方法を理解してもらえた1年になっていれば幸いです。

今回のブログは私の前回のブログ『トレーニングの原理・原則』についての続きです。

前回内容はこちらから。
トレーニングの原理・原則 過負荷(オーバーロード)の原理
http://watanabesekkotsuin.sblo.jp/article/184928013.html

今回は『特異性の原理』です。
難しい言葉だなぁと思いますが簡単に言うと、トレーニングの効果はトレーニングをした部位にのみ効果が表れるということです。

例えば下半身の筋力をつけたいならスクワットなどの下半身を鍛えるメニューを実施しなければいけません。いくらスクワットをしても腕の筋力は付かないですよね?

バスケットボールに例えてみてもジャンプ力を上げたいならジャンプ力を上げるためのトレーニングやスキルを身につけないといけないですよね?

シュート練習をやっていてもジャンプ力は上達しません。

なので皆さんもやみくもに練習やトレーニングをするのではなく、しっかりと

「この能力を上げたいからこのトレーニングをする!」

と明確な目的意識を持って日々の練習・トレーニングに取り組んだ方が効率的にその能力を伸ばすことが出来ますひらめき

まずは来年の目標を明確に立ててそれに向かって日々の努力を継続していきましょう!



そして以前から告知をしていたジャンプアップクリニックの開催日が決定いたしました手(グー)

ジャンプアップクリニック
1月26日(土)19時〜20時30分
場所:兵庫県尼崎市塚口町1丁目26-23 渡辺接骨院2階 トレーニングルーム アクシュ

詳細はこちらの動画をご覧ください!!
https://youtu.be/inZd-cTIMxg
posted by watanabe at 11:00| Comment(0) | ジャンプ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: