2019年05月31日

高校バスケットボール インターハイ京都府予選結果


先日、京都府の高校バスケットボール大会のインターハイ予選に城陽高校男子バスケットボール部、京都すばる女子バスケットボール部に当院トレーナーが帯同してきました。


【城陽高校男子バスケットボール部】
今大会、府内ベスト4、近畿大会出場を目標に戦いました。

5/12に行われたベスト8をかけた試合は両洋高校との対戦になりました。

前半はともに持ち味を出した内容で同点で終えました。

3Q目で10点差をつけてリードし4Q目に突入しましたが、相手の猛攻を受け試合残り数秒で同点に追いつかれ延長戦に突入。

IMG_4820.jpg

延長5分間でも決着がつかず再度5分間の延長戦に・・・



大激戦の末、城陽高校は83-88で敗れ目標の府内べスト4、近畿大会出場は叶いませんでした。

大事な場面でのフリースローの確率やプレーの精度の差が出た試合となりました。



【京都すばる女子バスケットボール部】
京都すばる高校女子バスケットボール部は、インターハイ予選を順調に勝ち進み、準々決勝は紫野高校との対戦でした。

試合は前半10点差までつめ寄る場面もありましたが、48-98で敗戦し、残念ながら近畿大会の出場権を得られるベスト4入りを逃してしまいました。

IMG_4817.jpg


続く5位決定戦の鳥羽高校戦は、試合序盤はリードをしていましたが前半途中で逆転され、63-81で敗れてしまいました。


この大会で3年生数名が引退し、新チームでの始動となります。

城陽高校、すばる高校ともに京都府ベスト4に入れるよう、トレーニング指導を含めしっかりと今後もサポートしていきます。
posted by watanabe at 10:58| Comment(0) | 日記

2019年05月22日

桃山学院大学ハンドボール部 全日本インカレ出場決定!!


4/6に開幕いたしました関西学生ハンドボール春季リーグに桃山学院大学のトレーナーとして全9試合のうち、6試合に帯同しました。

結果は以下の通りです。

VS天理大 33-27〇
VS同志社大 30-27〇
VS大阪体育大 17-25●
VS京都産業大 21-19〇
VS関西大 28-25〇
VS関西学院大 16-26●
VS近畿大 28-19〇
VS立命館大 35-32〇
VS大阪経済大 24-25●


上記の結果により6勝3敗3位という成績でリーグ戦を終え、西日本インカレのチャンピオンシップ(春季リーグ上位チームのトーナメント戦)と全日本インカレの出場権を獲得しました。


このリーグ戦9試合を通して、大きなケガが起こらなかったこと、

選手、チームが自分自身に出来ることを考え戦えたことが良かったと思います。


これから続く西日本インカレ、秋季リーグで結果を求め、11月に宮城で行われるインカレで大暴れできるように引き続きサポートしたいと思います。


19ハンド春リーグ1.jpg

19ハンド春リーグ2jpg.jpg

https://www.kansai-handball.com/
posted by watanabe at 09:09| Comment(0) | 日記

2019年05月15日

立命館高校ラグビー部 京都府高等学校総合体育大会結果


立命館高校ラグビー部にトレーナーとして二試合に帯同してきました。

【二回戦vs向陽高校 31ー7】

立命館総体.jpg


今大会の初戦でしたが、選手も良い緊張感の中、試合に臨むことができました。


試合になれば、相手陣でのプレイが多く、試合を常に優位に進める事ができました。


また、ピンチの場面では全員が集中し、しっかりと守る事ができ、勝利する事ができました。


【三回戦vs京都成章高校 5ー85】

試合開始から相手のスピードとパワーで攻め込まれてしまいました。


大差がつく中でも最後まで足を止める事なく、試合終了間際にトライを一本取る事ができました。

負けはしましたが、全国レベルの相手と試合することにより、通用する部分や今後の課題が見え、選手一人一人にとって良い経験になったと思います。

結果ベスト8でインターハイ予選は終了しました。


秋の大会でより上位進出できるようトレーニング指導や、日々のコンディショニングなどしっかりサポートしていきたいと思います。
posted by watanabe at 10:21| Comment(0) | 日記