2018年12月30日

ジャンプUPブログ『トレーニングの原理・原則2』


皆さんこんにちは。今回は田中が担当させてもらいます。

今年も残すところあとわずかですね。今年はどんな1年でしたか?

ジャンプの学校を通して皆さんが少しでもジャンプ力を高めるための知識や、トレーニング方法を理解してもらえた1年になっていれば幸いです。

今回のブログは私の前回のブログ『トレーニングの原理・原則』についての続きです。

前回内容はこちらから。
トレーニングの原理・原則 過負荷(オーバーロード)の原理
http://watanabesekkotsuin.sblo.jp/article/184928013.html

今回は『特異性の原理』です。
難しい言葉だなぁと思いますが簡単に言うと、トレーニングの効果はトレーニングをした部位にのみ効果が表れるということです。

例えば下半身の筋力をつけたいならスクワットなどの下半身を鍛えるメニューを実施しなければいけません。いくらスクワットをしても腕の筋力は付かないですよね?

バスケットボールに例えてみてもジャンプ力を上げたいならジャンプ力を上げるためのトレーニングやスキルを身につけないといけないですよね?

シュート練習をやっていてもジャンプ力は上達しません。

なので皆さんもやみくもに練習やトレーニングをするのではなく、しっかりと

「この能力を上げたいからこのトレーニングをする!」

と明確な目的意識を持って日々の練習・トレーニングに取り組んだ方が効率的にその能力を伸ばすことが出来ますひらめき

まずは来年の目標を明確に立ててそれに向かって日々の努力を継続していきましょう!



そして以前から告知をしていたジャンプアップクリニックの開催日が決定いたしました手(グー)

ジャンプアップクリニック
1月26日(土)19時〜20時30分
場所:兵庫県尼崎市塚口町1丁目26-23 渡辺接骨院2階 トレーニングルーム アクシュ

詳細はこちらの動画をご覧ください!!
https://youtu.be/inZd-cTIMxg
posted by watanabe at 11:00| Comment(0) | ジャンプ

2018年12月25日

桃山学院大学アメリカンフットボール部入替戦


12月9日に行われた一部リーグ入替戦に帯同してきました。

同チームは、去年の入替戦に敗れてしまい、二部降格となりました。

今年1年間は再び一部リーグ復帰を目指し、日々の練習やトレーニングに励んできました。

今シーズンは二部リーグ2位という形で終了し、無事入替戦へと進むことができました。

2018アメフト入替戦1.jpg


入替戦の相手は龍谷大学で、長年一部リーグに在籍する強豪との対戦になりました。

試合の前半は、攻撃も守備も流れを掴み、ゲームを進める事ができました。しかし、攻め切る事が出来ずに、無得点のまま後半へ。

後半は開始から相手にゲームを支配されてしまい、立て続けに失点してしまいました。
その後、反撃を見せましたが、試合終了。

結果0ー17で敗れてしまい、一部リーグ復帰とはなりませんでした。

2018アメフト入替戦2.jpg

今回の試合では、龍谷大学の長年一部リーグに所属する勝負強さを凄く感じました。

また、チームとしては、来年度こそ一部リーグ昇格を目標としています。

その中で、我々トレーナーも、日々のコンディショニングや、トレーニング、リハビリといった様々なサポートをし、チームに貢献していきたいと思います。
posted by watanabe at 16:12| Comment(0) | 日記

2018年12月19日

桃山学院大学サッカー部 全日本大学選手権結果


12月12日から桃山学院大学サッカー部の全日本大学サッカー選手権の試合帯同して来ました。

1回戦 鹿屋体育大学
序盤から自分達のペースで試合を運べて終始試合を支配して2-0で勝ちました!

桃大サッカーインカレ1.jpg

2回戦 駒澤大学
相手のロングボールやフィジカルを生かした戦術に後手に回る場面が多く、自分達の流れに運ぶ事が出来ず1-4で敗退しました。

この結果を持ち4回生は引退という事になりました。

下級生が主体のチームでしたが、主将含めて4回生が上手くまとめていて本当にとても良いチームでした。

桃大サッカーインカレ2.jpg

今期は夏の総理大臣杯と冬のインカレともに出場しましたが、ベスト16で関東地区の大学に跳ね返される形となり悔しい結果になりました。

ただ4回生が今年度残してくれたチームの土台を残ったメンバーでしっかり守りさらに来シーズンはその土台を上積みしていき目標としている日本一に向けて頑張ってくれると思います。


JUFA全日本大学サッカー連盟
https://www.jufa.jp/

桃山学院大学サッカー部公式サイト
https://st-andrew-fc.com/
posted by watanabe at 12:31| Comment(0) | 日記