2018年10月24日

ジャンプUPブログ 〜睡眠の質を高めてコンディションを高めよう〜

exclamation&question
皆さんこんにちはわーい(嬉しい顔)今週のブログは田中が担当します。

皆さんは普段、睡眠時間はどれくらい取っていますか眠い(睡眠)

人間は一生のうちの1/3〜1/4は睡眠に時間を費やしているといわれています。
80歳まで生きるとすると実に20年〜25年もの間寝ているということになります。
しかしこの睡眠時間は長過ぎても短過ぎても体にはよくありませんひらめき

例えば今日は練習が無いからといって、普段より長時間寝てしまういわゆる「寝ダメ」。もしくはオフの前日に夜更かしをする。こういった行為は実はコンディションを崩す要因にもなります。

大事なのは「睡眠の質を上げる」ことです。

この睡眠の質を上げることによって日中の集中力が増したり、疲労の回復が早くなったりして結果として質の高い練習が毎日出来るようになります。

今回は睡眠の質を高めるために必要なこと3つをお伝えします。

1夕食は就寝の3時間前に摂っておく。
食事をすると消化するのに胃腸の働きが活発になります。寝る直前に食事を摂ると寝ている間も胃腸が動いている状態になり完全に体を休ますことはできなくなり眠りが浅くなってしまいます。


2ぬるめのお湯に浸かる
熱いお湯(41℃〜42℃)に浸かると体を興奮させるための神経が活発になります。逆にぬるめのお湯(38℃〜40℃)に浸かると体をリラックスさせるための神経が活発になります。
また血流が良くなることで緊張した筋肉が和らぐので入眠がしやすくなります。
毎日シャワーで済ましているという方も週に1〜2回はお湯に浸かって体をリラックスさせてあげましょういい気分(温泉)


3スマホやパソコンの操作は控える
スマホやパソコンの画面からは「ブルーライト」という脳を覚醒させる光が発せられています。スマホアプリでゲームをする。パソコンで動画を見るといった行為は眠りの質を低下させてしまいます。

このブログを就寝前に読んでいるそこのあなたパンチほどほどにして早く寝てくださいね!

季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあります。
睡眠の質を上げて毎日の練習を良いコンディションで取り組めるように意識してみましょう!


最後にお知らせexclamation×2

みなさん、先日リニューアルした

【ジャンプセルフ診断きらきら

もう試してみましたか??目

まだやっていないあせあせ(飛び散る汗)という人は
ぜひこの機会にあなたのジャンプの特徴をチェックしてみましょう♪
↓↓↓↓

ジャンプ無料診断がリニューアル!!

その名も「ジャンプセルフ診断」exclamation×2

Microsoft Word - ジャンプセルフ診断 サムネ_0.jpg

あなた自身でジャンプ中の動きを確認し、8個の項目からあなた自身で当てはまる特徴にチェックを入れてもらいます。

チェックを入れて送信していただくと、あなたのもとに診断結果が送られてきますぴかぴか(新しい)

これまでの動画を撮影してこちらに送信する手間が無く、送られてきたチェックシートに自分に当てはまるジャンプの特徴をチェックするだけで診断結果が出ますひらめき

ジャンプセルフ診断希望のアスリートは下記をクリックexclamation×2
ジャンプセルフ診断

あなたのジャンプの特徴とはexclamation&question

LINE@ 「ジャンプの学校」 
友達登録は下記をクリックexclamation×2



posted by watanabe at 09:36| Comment(0) | ジャンプ

学生対象テーピングセミナー


渡辺接骨院では、スポーツをしている学生を対象にしたセミナーを定期的に行なっています。

今回行ったセミナーでは、スポーツ活動中の発生頻度が高く多くの選手が経験したことがある、足首の捻挫について勉強しました。

参加してくれたのは、渡辺接骨院のある尼崎市内の高校や、日々トレーナーとしてサポートしている高校の学生16名が来てくれました。

捻挫に限らずですが、怪我をしてしまった直後の対応が、その後のプレーに影響を及ぼす事も少なくありません。
そこで、とても大事になってくるのが、最初の「応急処置」です。
今回のセミナーでは、学生でも行える応急処置のやり方や、注意が必要な捻挫の痛みについても紹介しました。

また、捻挫後や予防の為に巻くと効果のあるテーピングを実際にみんなで巻きました。

当院トレーナーがしっかりとサポートしながら、学生同士で巻き、学校に戻った時に役立つ内容になったと思います。

テープセミナー.jpg

テープセミナー3.jpg.jpg

参加してくれた学生に最後アンケートを取ると、「すごく勉強になった」「もっと上手くなりたい」「参加してよかった」と多くの嬉しい言葉を頂きました。

また定期的に各種セミナーを開催して行きたいと思うので、今後も多くの学生の助けになれる様なサポートをして行きたいと思います。
posted by watanabe at 08:53| Comment(0) | 日記